裏庭に倉庫

ゆるーく、ひっそり、のんびりと

緋色の弾丸

去年公開するはずだった、「名探偵コナン 緋色の弾丸」を鑑賞してきました。この時期ということもあり、映画館のHPでは上映時間だけではなくお知らせもしっかり確認。普段一人で鑑賞する映画館での鑑賞ではなかったため、念入りに調べてしまいました。


今回の映画の目玉は、リニアでしょうか。現実ではリニアは走行していませんが、映画の中では走行しています。走行したルートは、実際に現実で走行を予定しているもの。映画内で出てくる駅名は、実在する駅をもじっていました(品川駅が川品駅に)。ただ、名古屋駅名古屋駅のままだったので、何故?と思ってしまいました。色々と事情があるのでしょう。

 

ここで重要となってくるのは、鈴木財閥。実際には園子の父が色々と手配してくれていると思うのですが、園子がいるおかげでコナン達は色々と融通をきかせてもらっていると思います。映画を観ていて、園子めちゃくちゃいい子じゃん、と何度も思いました。灰原だけではなく、コナンは園子の存在をもう少し深く感謝した方がいいのでは?

 

「緋色の弾丸」は、恒例の爆破がありませんでした。炎上したのは、車だけ。怪我をしたり気を失ったりと被害を受ける人達はいたのですが、多くの人が命の危険に晒されるということはありませんでした。パニックは起きていましたが……。ただ、被害が大きかった。リニアとかその他建物の。リニアに携わった人達のことを考えると心が痛くて、一緒に鑑賞した友人と「まじ、あれは辛いよね。色々と」と鑑賞後に語りました。

 

赤井の狙撃の腕やキャメルドライブのテクニックなど、FBIが活躍。赤井の家族を中心として描かれていたからか、やはり赤井側の人物達の活躍がじっくりと描かれていました。あと、もちろん主人公であるコナンの活躍も。このシーンは必要か?と思うところもあれば、もう少し深く掘り下げて欲しいと思う部分がありました。あと、メンタルどうなっているの?そういう描かれ方は望んでなかったな……と思うところもあり、少しだけモヤモヤとしたものが。


何だかんだ思いながらも、楽しませてもらいました。主題歌、好きです。