裏庭に倉庫

ゆるーく、ひっそり、のんびりと

はたらく細胞!!

『「はたらく細胞!!」最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ!』 を鑑賞してきました。

つい先日まで、「はたらく細胞!!」の映画が公開されるとは知りませんでした。9月は何の映画を鑑賞しようかな、と思っていつも利用している映画館のHPを見ていたのですが、この映画鑑賞したい!と思う映画がなく、最近足の遠退いていた映画館のHPを調べてみることに。そこで、「はたらく細胞!!」の映画が公開されていることを知ったのです。

映画館を鑑賞すると決めてから、一気にアニメを視聴。一度視聴したことがあるとはいえ、視聴したのが一年程前だったため改めて視聴しました。結果的に、事前にアニメを視聴していて良かったなと思います。

さて肝心の映画ですが、乳酸菌達が最初から最後まで可愛かったです。可愛らしいと思いきや、力強さもあり、乳酸菌の働きについて学ぶことが出来ました。体に良いものだと漠然と知ってはいましたが、映画を鑑賞して乳酸菌はこういう働きをしてくらているんだ、乳酸菌ありがとう、と感謝しました。

はたらく細胞!!」のおかげで、自分の体の中で細胞達がどのような働きをしてくれているのか、知識として得ることができました。私の体は、割りと高い頻度でお腹の調子が悪くなるので、腸の話はとっても身近に感じる話でした。腸内環境を整えようと、心に誓いました。

いつも「はたらく細胞!!」に触れていて思うのは、学生の頃にこの存在があれば、きっとこの分野のみではあるけれど勉強楽しかっただろうな、ということです。学生の頃、漫画やアニメ好きの同級生達の間で流行ったのは、「ヘタリア」。「ヘタリア」が好きだからということで、居眠りしがちな子が世界史の時間は起きていたな、ということを思い出しました。

乳酸菌が可愛いと言いましたが、血小板ちゃん達も可愛かったです。