裏庭に倉庫

ゆるーく、ひっそり、のんびりと

一度は訪ねたい文学館

図書館で、「死ぬまでに一度は訪ねたい東京の文学館」という本を借りてきました。

今年東京への旅行を計画していたのですが、このご時世のリスクを色々と考えて旅行の計画を白紙に。本当だったら、来月あたりに東京へ行って、大好きな美術館や博物館を楽しむ予定だったのです。

東京へ旅行出来ない悲しみを昇華するために、図書館から借りてきたのが「死ぬまでに一度は訪ねたい東京の文学館」です。

この本では、様々な東京の文学館(中には神奈川の文学館も)が紹介されていました。今思えば不思議なのですが、東京旅行の楽しみとして文学館を訪ねる、ということを一度も計画したことがなかったんですよね。東京には、魅力的な文学館が多くあるというのに。

色々と落ち着き、東京へ旅行することになったら、まずは文学館を訪ねるということを中心に考え、大好きな美術館や博物館を訪ねようと思います。