裏庭に倉庫

ゆるーく、ひっそり、のんびりと

将来そうなりたい

仕事でお世話になっている方で、見た目60代の70代の男性がいらっしゃいます。その方の年齢を聞く度に、驚かされます。そして同様に、実年齢よりも若く見える女性もいらっしゃいます。

 

お二人に共通して言えるのは、いくつになっても何か新しいことを学んだり、活動をしているということです。三ヵ国語(日本語と英語と中国語)を話すことができるという話をうかがった時、若い頃に勉強をたくさんされたのだろうなと思っていたのですが、仕事をリタイアされた後に留学されたということを聞き、とても驚きました。現在、その言語能力を生かすために、様々なボランティアをされているようです。勉強を現在進行形で継続していたり様々な本を読まれたりと常に何かを学んでいるらしく、新しい何かを学び吸収することが、若さの秘密なのでは?と思います。

 

将来、お二人のように何かを学び続けたいです。