裏庭に倉庫

ゆるーく、ひっそり、のんびりと

電子辞書について

ふと高校生の時を思い出した時に、英語の授業では英検2級以上合格した生徒以外は電子辞書を使用してはならない、というルールを思い出しました。英検3級までしか受験したことのない私は電子辞書を使用出来ず、授業中はパラパラと紙の辞書を捲っていたような気がします。

 

紙の辞書だと関連する単語が前後で掲載されているからついでに覚えやすい、ということで先生達は紙の辞書の使用を推奨していました。その時はなるほどなぁ、と思っていたのですが、効率を考えると電子辞書を使用する方が時間短縮になっていいような気がします。両方とも使用する際には、メリットとデメリットがあるかとは思うのですが、実際はどちらを使用するのがいいのかな?と思っています。

 

今では電子辞書も紙の辞書も使用する機会がすっかり無くなり、家の片隅にひっそりと鎮座している状態です。久しぶりに、辞書を手に取ってみようかな。