裏庭に倉庫

ゆるーく、ひっそり、のんびりと

大和ミュージアム

先日、広島県呉市大和ミュージアムへ行ってきました。

呉市といえば、映画「この世界の片隅に」の舞台となった場所。以前から行ってみたい、と思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、今回やっと念願を叶えることが出来ました。

戦艦を通じて、日本の歴史を知ることが出来るというのは、初めての経験でした。順路の最初の方で疑問を抱いたことがあったのですが、途中で話し掛けてくださったボランティアの方のお話のおかげで解決。さらには、展示された文章以上のことをボランティアの方が語ってくださいました。歴史の苦手な私でも成る程!と分かるくらい、丁寧に話していただきまして、あの時のボランティアさんありがとうございます。

大和ミュージアムの印象は、情報がギュッと詰まっている!です。あの建物の中に、多くの情報量が詰め込まれていて、一回訪れただけでは満足できませんでした。広島へは弾丸旅行だったということもあり、じっくりと大和ミュージアムを堪能出来なかったので、また訪れたいです。