裏庭に倉庫

ゆるーく、ひっそり、のんびりと

くるる

「枢」という漢字は、「すう」としか読まないのだとつい最近まで思っていました。「満腹中枢」とか「中枢神経」とか、そういった単語でしか見かけない漢字だったので。

以前視聴していたアニメ──コードギアスに、 枢木スザク(くるるぎすざく)という人物が登場していました。コードギアスを視聴ていた時、「枢」を「くるる」と読むのは当て字だと思っていたのです。何とも不思議な読み方をさせるな~とか、呑気に思っていました。それが、当て字ではなかったとは……。

最近、「八つ墓村」(横溝正史)を読んでいたら、「枢(くるる)」という言葉が文章に出てきました。このときに、「枢」という漢字の読み方を知ったのです。これで知識が一つ、増えました。本を読んでいると、色んなことを知ることが出来ますね。だから、読書は大好きです。