裏庭に倉庫

ゆるーく、ひっそり、のんびりと

椎茸と舞茸をバターで炒めたもの

以前、職場の先輩に誘われ、同じ課の人達と野菜を中心に取り扱う料理屋さんへ行きました。その時、コースを頼んだのですが、コースの一品として出された自家栽培している椎茸を炒めた料理が、本当に美味しかったのです。その日以来、椎茸にハマる私。

 

バターで炒めたのだろか?それとも、オリーブオイルで炒めたのだろうか?と試行錯誤しながら料理を作るけれど、あのお店の味を再現することは未だ出来ていません。どうすればあの店の味になるのか、頭を悩ませても再現することは叶わないため、自己流の料理を作ることに。そして最近よく作るようになったのが、椎茸と舞茸をバターで炒めたものです。

 

料理の隠し味として、「どの料理にもほんのちょっぴり醤油を入れると良い」と、母親から伝授したため、椎茸と舞茸の炒めものにはほんのちょっぴり醤油を入れています。この炒めもの、クリームソース系のパスタを作る際に混ぜてみたり食パンに挟んでみたりと、ちょっとしたアレンジとして活躍してくれるのです。